腸の取り扱い説明書

誰でも心と体を元気にできる 腸の取り扱い説明書の公演をさせていただきました。

心と体は繋がっています。悩みが体に症状として現れますが、特に腸にはその影響が出やすいです。

ただ腸の機能に影響するだけでなく、そこに住まう腸内細菌にまで影響します。

腸内細菌が自然な働きができないとさまざまな病気につながります。

そして腸の状態も心に影響します。

だからこそ、心のケアは大事ですし、同時に腸内を良くすることも大事です。

現代病の多くは腸が原因と言われています。

お腹の病気として過敏性腸症候群、炎症性腸疾患もですが、いわゆる成人病、癌、アレルギー、自己免疫性疾患、認知症などの中枢性神経障害、子供の発達障害などもです。


古代ギリシアのヒポクラティスという医師が残した言葉があります。たくさんの格言がありますが一部抜粋してみました。

人が健康で生きるための方法は、何か特別なことをするのではなく、食事、自然に触れること、運動、そして心の状態についても重要視していました。

紀元前から健康であることの基本は変わらず、自分の人生を大切に生きることなのではないかと思います。

* すべての病気は腸から始まる

* 歩く事は人間にとって最良の薬である

* 汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ

* 人は自然から遠ざかるほど病気に近づく

* 病気は食事療法と運動によって治療できる

* 食べ物で治せない病気は、医者でも治せない

* 人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている

* 私たちの内にある自然治癒力こそ真に病を治すものである

* 健全なる体を心掛ける者は完全なる排泄を心掛けねばならない

* 筋肉を充分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい

* 心に起きる事はすべて体に影響し、体に起きる事もまた心に影響する

* 食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか

* 病気は人間が自らの力をもって自然に治すものであり医者はこれを手助けするものである

医療が発展しても、人の本質からは外れることのないよう生きていきたいものです。

0コメント

  • 1000 / 1000

Dr.レイチェル 地球での幸せな生き方クリニック

消化器内科医のレイチェルです。以前は手術不能の消化器癌の治療をしていました。その時の経験で本来送るはずだった幸せな人生を取り戻す大切さに気がつき、現在は医師だけでなく、カウンセリングと健康に幸せに生きるたセミナー、腸内細菌や地球で生きることについてのワークショップを開いています。本当の健康とは何か?本当の自分とは何か?本当の人生とは何か?あなたの望む幸せな人生を生きるためのサポートをしていきます。